ブログの中で思わず使った広島弁の解説をするよー。
意味わかんねぇ〜!と思ったらココを覗いてニャ♪
広島弁 意味 使い方 ローカル度
えぇ よい・いい これ、えぇじゃろ♪
〜じゃろ 〜でしょ 同上
〜しよるん?・〜しとるん? 〜してるの? 何しよるん?
たいぎい しんどい・辛い ぶちたいぎい ★★★
ぶち・ばり すごく 同上 ★★
われ・わら お前 われムカつくわー
〜けん 〜だから この前楽しかったけん
〜なら 〜だ 〜するんなら ★★
〜で 〜よ 変わってないで
〜のぉ。 〜ねぇ。 おいしいのぉ。
〜で。〜や。 〜よ。 遊ぼうで。遊ぼうや。
もげる 取れる 靴のかかとがもげた! ★★
ブログに戻る
ひむとちゅーの広島弁講座
inserted by FC2 system